SPDラーメン部

ラーメン大好きな大学生3人が日々食べたラーメンについて書いていきます!!

旨い!!これぞラーメン激戦区目黒の名店【麺や維新@目黒】

初めまして。

巨人です。

 

名前の由来は背が高いからです。

 

f:id:spdramen:20170525185704j:image

しょーもないなあだ名・自己紹介してすみません。

追々、自己紹介の方は3人まとまったものを記事として出そうと思います。

 

ラーメン激戦区の目黒

f:id:spdramen:20170525190402j:image

 

目黒といえば、、、

そうです!ラーメンです。

 

目黒は白金台も近く、おしゃれな街と思ってる方も多いかと思います。

 

違います。

 

目黒といえば、、、

ラーメンです!

 

目黒駅西口にあるラーメン坂権之助坂には所狭しとラーメン屋さんが並んでいます。

そして、この坂を抜けるとゴールにはラーメン二郎目黒店があるというロマン。

 

ラーメン好きには最高にたまらない場所なのです。

いつかはこのラーメン坂(もう言いません)権之助坂を全店舗制覇したいものです。

 

そして、向かった先は、、、

 

麺や維新

先ほどの権之助坂がある目黒駅西口とは逆側の目黒駅東口から徒歩5分と少しくらいのところにある麺や維新に行ってきました!

f:id:spdramen:20170525191721j:image

 

麺や維新といえば、横浜駅からすぐの平沼橋で大人気店だったんですが、2013年にこちらの目黒の地へ移転したそうです。

 

また、ラーメン界で最高権威とも言われるTRYラーメン大賞で名店醤油部門で10位にランクイン。

 

そして、ミシュランガイド東京2017にも掲載されています。

 

このように数々の賞をもらう名店中の名店なのです。

 

ということで、早速ラーメンの方いっちゃいましょう!

 

今回僕が注文したのは特醤油らぁ麺980円です。

ラーメン好きの性なんでしょうか。

特製の文字を見たら真っ先に特製をポチッとしちゃいますね笑

 

特醤油らぁ麺は普通の醤油らぁ麺にワンタン、味玉が追加されたものになります。

 

店内広くて落ち着いた雰囲気だなと思って、待っていると、、、、

 

ご対面!!

 f:id:spdramen:20170526005010j:image

うまい!!

 

すでにうまい!!

 

まだ食べてないのに伝わってくる、この美味しそうなヴィジュアル!そして、香り!

なかなか写真ではお伝えしづらいですが、鶏出汁のいい香りがします。

 

では、さっそくスープから、、、

 

醤油のキリッとしたしょっぱさがありますが、鶏油と鶏出汁が感じられ非常に美味しいハイクオリティなスープです。

 

鶏油万歳!鶏油万歳!

 

f:id:spdramen:20170526004906j:image

麺の方は中太ストレート麺で、ズルズルっとこれでもか!!ってくらいに典型的にすすれる麺ですね。

 

ツルツルしながらも歯ごたえもしっかりあって僕は大好きです。

 

そして、トッピングの方もいってみましょう!

まずは、チャシューから

白っぽい方は鶏チャシューとなってて、すごくジューシーな味わいでした。

赤く大きい方のレアチャーシューは豚肉のうまみがしっかり味わえるチャーシューでした。

また、最近の清湯系のラーメンでは必ずと言っても過言ではなく、入っているこの長ーいメンマ。

ちなみに穂先メンマって言うらしいです。(へぇ~)

 これも繊細な味わいで美味しかったです。

 

 それと、なんといってもこのワンタン!!

いやぁ~うまいっす。

餡の肉のうまみがジュワーっと口の中で広がります。

この餡の肉も柔らかすぎず肉厚でとても美味しいです。

 

最後に忘れてはいけないこのお方、、、f:id:spdramen:20170526102450j:image

味玉大先生です。

彼がいるのといないのとではテンションに雲泥の差ができます。

日本ハムファイターズの試合を観に行った時の大谷翔平が出場しているかしていないかくらいの問題です。

味玉は少し硬めですが中の方は半熟といったタイプの味玉でした。

 

ラストスパートに卓上の粗挽き胡椒を軽く振って最後まで美味しくいただけました。

ごちそうさまでした!!

f:id:spdramen:20170526102444j:image

 

以上、次は柚子塩らぁ麺を食べようと思っている巨人でした!

よろしければTwitterのフォローよろしくお願いします!!

 

 

 

店舗情報

営業時間

 11:30~15:00/18:00~22:00

日によっては早く閉まってしまう日もあるそうです。

定休日

日曜

f:id:spdramen:20170526151038j:image